KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

主に作家の日垣隆、猪瀬直樹、岩瀬達也、岡田斗司夫、藤井誠二などを検証しているブログです。

kafkárna! コミックマーケット87当選報告

・初めて当エントリーを読まれる方は「日垣問題の記録 〜 日垣隆 研究報告 〜」「日垣隆(Wikipedia)」「ガッキィスレまとめサイト@ウィキ」の御一読をおススメします。
 ・当ブログへの御意見・御感想は、下記のメールアドレスまで御連絡下さい。
kafkaesque1924@gmail.com


・日垣センセイ、約1年半ぶりにツイッターの更新を再開していますが……*1。旧知の荒井香織、中島麻美氏らと訣別するなど*2、出版界で孤立している現状が改めて浮き彫りになっています。日垣センセイと交友関係を続けている業界人と言えば、荒井・中島両氏とも友人関係である作家の柳美里氏ぐらいでしょうか。二人の間ではツイッターでこんなやりとりも。

@yu_miri_0622*3 お元気そうで何よりです。長女が鎌倉に家を建てました。ご近所。

日垣隆 16:32 - 2014年10月17日*4

@hga02104*5 是非、また、鍋でもやりましょうよ。福島駅でばったり会った、ということは、やはり日垣さんとは何かの縁がある、ということですね。

柳美里 16:59 - 2014年10月17日*6

 ぜひ。もう、いつの間にか秋ですものね。お話したいことが、たくさんあります。“@yu_miri_0622: @hga02104 是非、また、鍋でもやりましょうよ。福島駅でばったり会った、ということは、やはり日垣さんとは何かの縁がある、ということですね。”

日垣隆 17:04 - 2014年10月17日*7


 その後、二人は仲良く会食したそうです。

 昨晩は、私と同じくらい方向音痴の芥川賞作家と食事。毎日の仕事や、共通の友人の話や、信頼できる編集者やスタッフの資質について、お互いの本や最近の原稿について話をしたり、サハラ砂漠ラソンや、南米アマゾン過酷レースで、一番大変なのは迷った時かも、だからこそ出よう❗️という見解で一致

日垣隆 5:23 - 2014年10月26日*8

 昨夜の出来事

 昨夜は、旧友に、横浜のホテルニューグランドの「熊魚菴たん熊北店」で和食のコースをご馳走になった。
ホームページを見たら、けっこう高いお店なので、お財布に4万円入れていったが、彼がさりげなく席を立ち、支払いを済ませてくれた。

方向音痴の話、サハラマラソンの話、トから始まる原稿を書いた話、ポメラニアン♀(しまった、名前を訊き忘れた)の話――、思い出話を含めて、いろいろ話をした。

 わたしの方向音痴を心配して地下鉄の入口まで送ってくれたけど、彼が地下鉄の入口からホテルまで迷わずに戻れたかどうか、心配――。
 方向音痴、だけではなく、たぶん、共通点は、いくつもあるんだと思う。

 また、お話ししましょう。
 ごちそうさまでした。

  今度は、わたしがご馳走します。

柳美里の今日のできごと 小説家、劇作家の柳美里のブログ』「昨夜の出来事」2014年10月26日 16時00分38秒*9

 柳氏は常日頃、在特会ネトウヨなどによる在日コリアンの人々に対する数々の差別発言に憤慨しながら、映画評論家の町山智浩さんの出自をあげつらったヘイトスピーチをした日垣センセイと親しげに交流するなど、一体、どういう神経をしているのでしょうか。これこそ二重基準。柳氏は他人に厳しく、お友達には大甘な真性の偽善者ですな。日垣センセイは相変わらず、ツイッターで町山さんを執拗に誹謗中傷しているのですが*10

日垣隆(@hga02104)先生、映画評論家の町山智浩氏に対して民族差別発言 - Togetter

偽善のカルテットー日垣隆、荒井香織、中島麻美、藤井誠二ツイートまとめ - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

 まあ、元々柳氏は、第3回新潮ドキュメント賞の選考委員として日垣センセイに授賞させるなど、日垣センセイのことは大のお気に入りらしいです。新潮ドキュメント賞の選評でも日垣センセイをべた褒めでした*11。柳氏も日垣センセイ同様、現在は経済的に困窮し、最近は雑誌『創』の原稿料未払い(?)問題で揉めに揉めて精神的に参っているらしいですから、何か縋るものが欲しかったのでしょう。似た者同士で互いに傷をなめ合っていると言えば、それまでですが。

 柳氏が今後も日垣センセイと交流を続けるのは、柳氏の自由ですが、「友達は選んだ方がいいのでは?」と非礼を承知で、老婆心ながら忠告しておきます。重信メイ氏の二の舞になる危険性も……。些細なことで激昂し、無茶苦茶な被害妄想で因縁を付けて暴れまわるのが、日垣センセイの流儀ですから。

[日垣隆vs重信メイ]記事一覧 - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)


・日垣センセイのツイッター及びfacebook投稿から。

 本日のイチオシは、『さようならと言ってなかった』(マガハ)。猪瀬直樹さんは、吉田照美さんのラジオにも出たし、完全復帰。わずか5000万円の借り入れで、審議など全てをマスコミと議会がストップさせ、その「停滞の責任」を知事が取らされる国の不思議。日本国の研究者としては甘かった、のか?

日垣隆 0:02 - 2014年11月1日*12

 【必読】
 
 待望の『さようならと言ってなかった』(マガジンハウス)。言い知れぬ安堵。1年は、長かった。

 朝日新聞は辞任直後、「絶頂から奈落へ」と書いた。人間というものが分かっていないのではないか。
 それほど言葉を軽く扱うのは、文章に関わるものとして、恥じらいはないのですかね。
 そう書いたデスクや、記事を嬉々として軽々しくタイプした記者たちは、覚えてもいないだろうし、本書を読んで涙することもないだろう。

 いくつか、書かれていないことがあった。私は墓場まで持っていく。

 メルマガで配信されていたものが元になっているけれども、出馬時にはワサワサと寄ってきた人々が、辞任とともにヒュルヒュルと手のひら返しの術。

  私は、そういう人々を軽蔑する。情けなくないのか。辞任後の猪瀬さんを、私は心から応援できた。そして、マガジンハウスは偉いと思う。

2014年10月31日8:57*13

 「辞任後の猪瀬さんを、私は心から応援できた。」とドヤ顔で豪語し、猪瀬直樹を擁護しようとする日垣センセイ。しかし、猪瀬が徳洲会スキャンダルで都知事を辞任する直前には、次のように冷徹に突き放していました。

【猪瀬っち】

 秘書が、(今は亡き)妻が、とウソを重ねたら、ほんとにマズいよ。

 1.選挙には使わなかった。つまり公職選挙法には触れていない。2.公用車(税金)は使わなかった。つまり完全に私的なこと。3.貸金庫には手をつけていないけれども妻が勝手に開けたーーという方針を先に青山の事務所で11月20日に立てて(K君に命じて)、その後は「こんなたいしたことないことで責められる筋合いはない。辞めてたまるか」との認識は現代では間違いなのだよね。ウソを証明する記録がどんどん出てくる最悪のパターン。あの秘書は、心が強くないよ。完全なYESマン。

 このカバンに詰めた、と言っていたカバンに5000万円を都議会で入れてみせたら、入り切らなかった。詰まらない話。

 石原さんみたいに、かっこよさとユーモアがあればーー。

 第三者的立場を貫ける俺に相談してくれれば良かったのに。秘書との関係や、先輩の発想法や、やってはいけないこと、マスコミ対策も冷静さを失った猪瀬っちに助言できたし、5000万円くらいなら、いくらでも用立てたのに。正直が基本だということも、よくご存知のはず。マスコミの記者の多くはアホだけれども、不祥事に関して公人が彼らの質問に答えないと10倍返しされることもね。

 惜しい人材を都は失った。

 妻が、も、もうやめてくださいね。

2013年12月17日0:13*14

 今頃になって、過去の発言を「無かったこと」にして猪瀬にすり寄るなど、醜悪の極みです。僕(ブログ管理人)は猪瀬を擁護するつもりなど毛頭ありませんが、日垣センセイは自分もマスコミに便乗して猪瀬をバッシングしていたことを棚に上げて、どの口が言うのでしょうか。


コミックマーケット87に当選

 本題。前々回、前回に続いて、今冬(2014年12月28日〜12月30日)に開催予定の世界最大の同人誌即売会コミックマーケット87に当選しました。コミケ当選は、これで通算3度目になります。

 例によって日時、場所、配置位置、サークル名を明記しておきます。

日時:3日目(12月30日/火曜日)

場所:東京ビッグサイト

配置位置:東ホール S03b

サークル名:カフカールナ!

 サークルの詳細については、コミケカタログ(Web)なども御参照下さい。現時点では、全く更新されていませんが……。

 さて、今回も出し物について発表します。

 今のところ、新刊は当ブログでも取り上げた日垣センセイの盗用問題に関する検証本を予定しています。奇しくも同時期に幻冬舎新書で発覚した唐沢俊一の盗用事件とは対照的に、マスコミから黙殺された『すぐに稼げる文章術』(幻冬舎新書)での第1の盗用事件、それから4年後にツイッターで発覚した第2の盗用事件、日垣センセイのスタッフライターだった荒井香織氏の共犯疑惑などに迫っていきます。「ガッキィハンター」シリーズとしては第2弾になります。

 「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.2 盗用篇(仮)」

 その他は、既刊「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」「猪瀬直樹検証本 作家篇」の再販もするつもりです。

 今回も諸事情から委託等の予定はありません。もとより、御要望があれば検討いたしますが。

 ともあれ、宜しくお願いします。


★参考資料

コミックマーケット公式サイトへようこそ

東京ビッグサイト(東京国際展示場)

フランツ・カフカ - Wikipedia

http://www.cias.kyoto-u.ac.jp/library/essay/

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)

審判 (新潮文庫)

審判 (新潮文庫)

城 (新潮文庫)

城 (新潮文庫)

変身・断食芸人 (岩波文庫)

変身・断食芸人 (岩波文庫)

審判 (岩波文庫)

審判 (岩波文庫)

カフカ短篇集 (岩波文庫)

カフカ短篇集 (岩波文庫)

カフカ寓話集 (岩波文庫)

カフカ寓話集 (岩波文庫)

変身 (角川文庫)

変身 (角川文庫)

審判 (角川文庫クラシックス)

審判 (角川文庫クラシックス)

アメリカ (角川文庫)

アメリカ (角川文庫)

変身―カフカ・コレクション (白水uブックス)

変身―カフカ・コレクション (白水uブックス)

審判―カフカ・コレクション (白水uブックス)

審判―カフカ・コレクション (白水uブックス)

城―カフカ・コレクション (白水uブックス)

城―カフカ・コレクション (白水uブックス)

失踪者―カフカ・コレクション (白水uブックス)

失踪者―カフカ・コレクション (白水uブックス)

流刑地にて―カフカ・コレクション (白水uブックス)

流刑地にて―カフカ・コレクション (白水uブックス)

断食芸人―カフカ・コレクション (白水uブックス)

断食芸人―カフカ・コレクション (白水uブックス)

ノート〈1〉万里の長城―カフカ・コレクション (白水uブックス)

ノート〈1〉万里の長城―カフカ・コレクション (白水uブックス)

ノート〈2〉掟の問題―カフカ・コレクション (白水uブックス)

ノート〈2〉掟の問題―カフカ・コレクション (白水uブックス)

ミレナへの手紙

ミレナへの手紙

夢・アフォリズム・詩 (平凡社ライブラリー)

夢・アフォリズム・詩 (平凡社ライブラリー)

絶望名人カフカの人生論

絶望名人カフカの人生論

カフカ 田舎医者 [DVD]

カフカ 田舎医者 [DVD]

審判 [Blu-ray]

審判 [Blu-ray]

*1:日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "1年半も、Twitterご無沙汰していた。"

*2:日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "まずはキミのアル中と、引きこもり、収監された父上のことを考えたほうがいいのでは? 恩を仇で返すのは、良くないと思わないのかなあ。多くの人が心配しています。キミが心酔する方も諦めたよ。RT“@araikaoru: 別件逮捕をどんどん発動して取り締まったらいいんじゃねーの”" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "落ちた佐野批判をする割には己は例外、裏切り、姑息の連続。誰かが指摘しないとね。小物。“@unkoichiban:日垣さんが言うように「言い分は聞」いて貰ったのでそれ以上の言葉は不要ということか。荒井さんには、口が悪くオラオラ系、喧嘩上等という印象だったが @araikaoru”" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "言い分は聞きました。RT“@unkoichiban: 荒井香織さんの側にも言い分はあると思うけど。RT@hga02104 あらゆる面で援助、教育、紹介。してきてあげたのに、まずはキミのアル中と、引きこもり、暴力沙汰、恩を仇で返すのは、良くないと思わない?@araikaoru:”" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "荒井さんのメルアドは777〜@〜。分かりやすい捨てアカ。ノイローゼ会社員時代から全て面倒みてきてもらって、この言い草wRT“@777444111heart: @hga02104 散々利用して、【荒井の】仕事がなくなったらまた利用しようとして恩人面。恩知らずはどっちだ。消えろ!”" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "私には、恩人がたくさんいる。常に忘ることなく心から感謝しつつ、恩返しは次の世代にしていこうと思う。 私が十数年に亘って助け続け一人前にしたライターに思いもかけず「恩を仇で返される」貴重な体験をした。他のスタッフ達が確かめても町山の陰謀以外真相は分からなかった。彼の身を案じている" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "講演会やセミナーを告知すると、ぶち壊そうとするメールや電話を主催者に送りつける基地外がまだいるので、伏せることを条件に。新潮社にも行くのですよ、まだ。先ほどの荒井くんの成りすましメールをお気に入りに俺も入れておいた。哀れだね。“@aknmssm: 日垣隆さん @hga02104" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "新潮社の中島さんは、いきなり同僚のパソコンを川に投げ捨てるとか、喫茶店でカップを顔に投げつけるとか、著者を呼び捨て、裏切るなど日常茶飯事、。改めて躁鬱病(双極性)を公言して長期休職するまでもない方でしたが、ズル休み能なし編集者の馘首は当然。こんな二重人格とつるむ連中こそ哀れなり。" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "私に対する攻撃ーーやまもといちろうやらまちやまやら、陰で二重人格やってる中島あさみなど小物ほど、粘着質で笑える。そんなに私が嫌いなら無視すれば良いのに、なぜ捏造(彼らによれば私がそうしていることになっているがネット上の操作を除けば一つも証明できない類のウソ)を続けるのか。かわゆい" https://twitter.com/aknmssm/status/525163072533442561 https://twitter.com/aknmssm/status/525172251683856384

*3:柳美里ツイッターアカウント。

*4:日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "@yu_miri_0622 お元気そうで何よりです。長女が鎌倉に家を建てました。ご近所。"

*5:日垣センセイのツイッターアカウント。

*6:柳美里 on Twitter: "@hga02104 是非、また、鍋でもやりましょうよ。福島駅でばったり会った、ということは、やはり日垣さんとは何かの縁がある、ということですね。"

*7:日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "ぜひ。もう、いつの間にか秋ですものね。お話したいことが、たくさんあります。“@yu_miri_0622: @hga02104 是非、また、鍋でもやりましょうよ。福島駅でばったり会った、ということは、やはり日垣さんとは何かの縁がある、ということですね。”"

*8:日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "昨晩は、私と同じくらい方向音痴の芥川賞作家と食事。 毎日の仕事や、共通の友人の話や、信頼できる編集者やスタッフの資質について、お互いの本や最近の原稿について話をしたり、サハラ砂漠マラソンや、南米アマゾン過酷レースで、一番大変なのは迷った時かも、だからこそ出よう❗️という見解で一致"

*9:昨夜の出来事 - 柳美里の今日のできごと

*10:日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "こいつらあわれだなあ。町山な子分たち。RT @h_rice 日垣センセが 海外に拠点を移すそうです(海外って何処?)やっぱエアーで行くの?w RT @hga02104:今月21日から拠点を海外に移すことにしました。時々帰国します。ツイートも。" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "映画評論をしている町山ともなんとか氏は、私に喧嘩を売りウソ八百を執拗に繰り返し敗走していった。最初の俺に対する疑惑(笑)は懸垂100回に対して。理由は巨人軍キャンプでもそこまでできる選手はいないから。野球に懸垂力は要らない。町山爺がスポーツ音痴かつスポーツ映画も見ない証拠だよね。"日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "完全な二重人格でしたね。すぐに気づきましたが、Twitterのクズ度を観察したくて、町山なんとかいう韓国人の家来のお相手をして差し上げました。多少の良心はないのかな?“自分は途中から面倒くさくなって陰で暴言吐いてたのを日垣隆先生に見つかってしまった。”" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "私には、恩人がたくさんいる。常に忘ることなく心から感謝しつつ、恩返しは次の世代にしていこうと思う。 私が十数年に亘って助け続け一人前にしたライターに思いもかけず「恩を仇で返される」貴重な体験をした。他のスタッフ達が確かめても町山の陰謀以外真相は分からなかった。彼の身を案じている"

*11:WOLF'S DEMAー検証・日垣隆『そして殺人者は野に放たれる』の評判 - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*12:日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "本日のイチオシは、『さようならと言ってなかった』(マガハ)。猪瀬直樹さんは、吉田照美さんのラジオにも出たし、完全復帰。わずか5000万円の借り入れで、審議など全てをマスコミと議会がストップさせ、その「停滞の責任」を知事が取らされる国の不思議。日本国の研究者としては甘かった、のか?"

*13:日垣隆 - 【必読】 待望の『さようならと言ってなかった』(マガジンハウス)。言い知れぬ安堵。1年は、長かった。... | Facebook

*14:日垣隆 - 【猪瀬っち】 秘書が、(今は亡き)妻が、とウソを重ねたら、ほんとにマズいよ。... | Facebook