KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

主に作家の日垣隆、猪瀬直樹、岩瀬達也、岡田斗司夫、藤井誠二などを検証しているブログです。

夏コミC88新刊告知!

東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット88にサークル参加します。

日時:1日目(2015年8月14日/金曜日)

サークル配置場所:東ホール フ04b

サークル名:カフカールナ!

サークルの詳細については、コミケカタログ(Web)なども御参照下さい。


・同人誌の既刊本が国立国会図書館内にて閲覧可能になっています。御興味があられる方は、同館にお越し下さい。

「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」

「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.2盗用篇」

「猪瀬直樹検証本 作家篇」

・同人ダウンロードショップのDLsite.comにて、同人誌の既刊「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」及び「猪瀬直樹検証本 作家篇」電子書籍が販売中です。

「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」

「猪瀬直樹検証本 作家篇」

 ファイル形式はPDFファイル、価格は「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」が1,512円。「猪瀬直樹検証本 作家篇」が1,080円です。


・初めて当エントリーを読まれる方は「日垣問題の記録 〜 日垣隆 研究報告 〜」「日垣隆(Wikipedia)」「ガッキィスレまとめサイト@ウィキ」の御一読をおススメします。

・当ブログへの御意見・御感想は、下記のメールアドレスまで御連絡下さい。日垣センセイの学生時代など、情報提供もお待ちしております。情報源の秘密は厳守します。また、貴重な情報をお知らせいただいた方には、謝礼も検討していますので、宜しくお願いします。
kafkaesque1924@gmail.com


・最近、日垣センセイと元切り込み隊長ことやまもといちろう氏との昨年11月のツイッターでの応酬をまとめたブログを発見しました。例によって日垣センセイが無茶苦茶な被害妄想でやまもと氏にイチャモンを付けるわ、仇敵の映画評論家・町山智浩さんに対するデマを書き飛ばしていますが……。やまもと氏が日垣センセイと町山さんとのバトルも面白おかしく取り上げて茶々を入れていた経緯も踏まえると、因縁浅からぬというか。

・最近と言えば、日垣センセイが唐沢俊一とほぼ同時期に盗用が発覚した『すぐに稼げる文章術』(幻冬舎新書*1幻冬舎新書 - Wikipediaによると、幻冬舎新書の創刊ラインナップの一つだったようです。そうなると、幻冬舎は初っ端から爆弾を放り込んで読者を嘲笑っていたことになります。流石は社長が『殉愛』騒動や『絶歌』の仕掛人だけはあります。「売れればいいじゃん」「売れれば正義!」の俗悪な商業主義の権化というか。何の反省も無い、こうした愚行の積み重ねこそ、「出版界の常識は、社会の非常識」という読者の業界に対する不信感を煽る一因になっているのでは。

・やや旧聞に属しますが、日垣センセイはメルマガ読者で信者の一人らしい朝日新聞記者の竹下隆一郎氏を訪ねて、ラスベガスの他、竹下氏の留学先のシリコンバレーなど、今年6月下旬から7月上旬にかけてアメリカに滞在していたそうですが*2、そこで意味深なツイートをしています。


 やまもと氏も爆笑していますが、日垣センセイのスタンフォード大学からの招聘云々は、続報が無いところからすると、いつもの嘘八百でしょう。とはいえ、「結婚のため大学院を中退した」というくだりは初耳です。日垣センセイが大学院に進学していたなど、今迄どの公式プロフィールにも記載されていません。またもや新設定というか、ハッタリの可能性が高いです。東北大学法学部卒業の学歴さえ、入学の事実を除けば実に胡散臭いですから。

・日垣センセイのツイートから。


 2011年11月以来の紙の新刊なのか、それとも公式サイトでの自炊同然の「電子書籍」なのか、相変わらず曖昧な書き方でごまかしています。どうせ過去の原稿の使い回しか、焼き直しに過ぎないでしょうが。そもそも信者以外、誰が購読したがるのやら。

・そういえば、日垣センセイ。上記のアメリカ訪問に前後してFBの公開範囲の設定を「友達」に限定し、以来、「有料メルマガついに2万部達成カウントダウン。」*3とか、相変わらず妄想全開で駄法螺を吹きまくっています。「嘘つき町山なんとかに似た、悪意の質問をなさる、あなたは誰?」*4など、ほんの少しでも気に食わない質問をした相手に、何の根拠も無く町山さん云々とレッテルを貼るところもまた……。

 余談ながら、町山さんが脚本を共同担当した映画『進撃の巨人』の前編が8月1日から全国ロードショーだそうです。日垣センセイも『折れそうな心の鍛え方』(幻冬舎新書)などでいっぱしの映画評論家を気取っていますから、実写版『進撃の巨人』シリーズを鑑賞して、町山さんについて論評してみるべきでは?どうせ映画製作まで手掛けるようになった町山さんへの嫉妬心を大爆発させるでしょうが。

 誰も今更、落ちぶれた日垣センセイの虚言を真に受けて、嫉妬なんてしていません。自意識過剰だなあ。


コミックマーケット88の新刊

 本題。本日、印刷所から同人誌の新刊が届きました。

 書名は「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.3 雑誌・書籍篇」です。

 表紙は今回もまたケータイで撮影したので、画質が荒いことを御了承下さい。

 「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.3 雑誌・書籍篇」の表紙は緑色。B5判/P108で、予価1200円です。 

 そして、コンテンツは以下のようになっています。

序章 消えた文化人・日垣隆の仕事

第1章 『裁判官に気をつけろ!』

第2章 『使えるレファ本150選』

第3章 『世間のウソ』

第4章 『少年リンチ殺人』

第5章 『電子書籍を日本一売ってみたけれど、やっぱり紙の本が好き。』

終章 日垣隆足利事件」の謎

参考資料

あとがき

 当初は「総集篇(仮)」を出す予定でしたが、その後、改めて検討した結果、日垣センセイの経歴、個人史をさらに掘り下げてからにするべきという結論に達しました。そのため、新刊はこれまでの同人誌では網羅できなかった日垣センセイのライターとしての仕事ぶりを検証した「雑誌・書籍篇」に変更しました。「総集篇(仮)」は当ブログでの日垣検証が全て完了してから出したいと考えています。

 従って、本サークル「カフカールナ!」の活動は、当初の予定通り今回で一時休止します。上記の「総集篇(仮)」が出る目処が立った時に再開するつもりです。

 既刊・新刊も含めた当日の出し物をリストアップすると、次のようになります。

新刊  

「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.3 雑誌・書籍篇」
B5判/P108。予価1200円。

既刊  

「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」
B5判/P148。価格1500円。

「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.2盗用篇」
B5判/P56。価格800円。

猪瀬直樹検証本 作家篇」
B5判/P68。価格1000円。

 当日の部数は新刊10部前後、既刊各5部前後になりますので、紙の印刷版を確実に入手したい方は、午前10時開場のため、閉場の16時頃までには御来場下さい。

 因みに、新刊も国立国会図書館に納本する予定です。

★参考資料

相変わらず日垣隆さんが面白い件wwwww - おれのブログ #それはドリ〜ム

幻冬舎新書 - Wikipedia

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)

折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)

殉愛

殉愛

百田尚樹『殉愛』の真実

百田尚樹『殉愛』の真実

絶歌

絶歌

*1:[日垣隆「盗用」]記事一覧 - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*2:日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "米国(本土)に何度行ったか。100回までは行っていないかもしれない。1度くらいバイクかバスかクルマで縦断旅行をしてみたい。ベガスやNYやフロリダに偏っているかも。ハワイやグアムだけで100回は行ってる。ベガスでゴルフの日は39度。シリコンバレーは12度。飛行機で2時間弱なのに。" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "1million 💲送金完了。換金可能な資産と印税だけで食えるので、これも寄付していいのだけれども、1.8倍(私の勝ち逃げ平均値)にして75万ドル寄付したほうが双方得。久しぶり(1ヶ月)のラスベガス。マカオやマニラやセブに頻繁に行っていたのでベガスが久しぶりに思える。" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "今年2度目のラスベガス。マカオ、ケニア、マレーシア、イタリア、ドイツ、フィリピン(4滞在)には今年カジノに行っています。仕事の夜だけ。ベガスのローカルルールが最も良心的。日本が沈没している間に、伝統あるニューヨークニューヨークと向かいのMGMグランドを5日前、正式に韓国人が買収。" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "喫茶店で読書するのは苦手だったのですが、太陽が燦然と輝くシリコンバレーの中心地、スタンフォード大学のスタバでは、やる気が膨らんできます。たくさん太陽のエネルギーが僕には必要。アトムか。 http://t.co/fAJIBa4yML" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "シリコンバレー発のメルマガを、今夜、書きます。驚きの連続。IT長者やら急成長企業の紹介など、ある意味どうでもよい。スタンフォード大学での授業法や、シリコンバレーというtopos(場)の力について熟考ちう。しばらくしたら、研究室に数年滞在することになりそう。" 日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "ツイッター本社なう。 http://t.co/nUwFIM2vHH" 日垣隆 - 【毎度毎度のことながら】... | Facebook 日垣隆 - 【shabby】... | Facebook

*3:Facebook

*4:Facebook