KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

主に作家の日垣隆、猪瀬直樹、岩瀬達也、岡田斗司夫、藤井誠二などを検証しているブログです。

kafkárna! コミックマーケット88当選報告

・同人誌の既刊本が国立国会図書館内にて閲覧可能になっています。御興味があられる方は、同館にお越し下さい。

「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」

「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.2盗用篇」

「猪瀬直樹検証本 作家篇」

・同人ダウンロードショップのDLsite.comにて、同人誌の既刊「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」及び「猪瀬直樹検証本 作家篇」電子書籍が販売中です。

「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」

「猪瀬直樹検証本 作家篇」

 ファイル形式はPDFファイル、価格は「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」が1,512円。「猪瀬直樹検証本 作家篇」が1,080円です。


・初めて当エントリーを読まれる方は「日垣問題の記録 〜 日垣隆 研究報告 〜」「日垣隆(Wikipedia)」「ガッキィスレまとめサイト@ウィキ」の御一読をおススメします。

・当ブログへの御意見・御感想は、下記のメールアドレスまで御連絡下さい。
kafkaesque1924@gmail.com


・日垣センセイのFBから。

【父の死】

 私と違って、父は紳士だった。私も紳士の真似はできても、父のように生涯を通じて穏やかであることは、できるわけがない。父が短気でわがままになれなかったことと、私が素直でありすぎることは、良いとか悪いとか言う以前に、等価なことだったと思う。

 父の死は覚悟していたものの、海外で動き回っていた私に母も姉も知らせなかった。帰国したその足で同窓会があり(ほとんどが私より年長)、そこで現場を歩いての世界経済について話をさせられることになっていたのだが、終了後のパーティで父のかつての教え子が私に近づき”葬儀に間に合わなかった”ことに触れ”忙しく駆け回ってるのはお父さんも喜んでくれていますよ”などと言われ、私は絶句しつつ、そのとき初めて父の死を知った。何も言えず、身体も動かなかった。

 幼い頃から私は父が好きだった。大人になってからも、ずっと尊敬してきた。高校や大学の頃、相当に世間の常識から逸脱しても、異論を吐きまくっても、反対をせず、耳を傾け、静かに見守ってくれた。最期は、認知症的になったという。好きなままの思い出ばかりで、別れを静かに告げることができた。

 父は、私の心の中で、いつも励ましてくる(原文ママ)ている。

日垣隆 2015年6月4日13:23

 日垣センセイが、突如、自分の父親の死亡をほのめかす投稿をしています。そんなに他者からの同情が欲しいのでしょうか。実は『すぐに稼げる文章術』(幻冬舎新書)で盗用事件*1を引き起こして、そのストレスから鬱病(?)に苦しんで復帰した直後も、父の死を持ち出していました。

 三年前、私は二五年ぶりにウツになりかけました。

 強烈な喪失感とストレスが襲い、日ごとに、というより朝と昼と夜で気分がジェットコースターみたいに上下する毎日が続いたのです。

 ときどき胃も痛みました。頭もー(笑)。さすがにヤバい感じです。

P9
 (中略)

 私の場合、幸か不幸か、自分がなぜ落ち込んでしまったのか、原因がわかっていました。

 ここ数年立て続けに、個人的になかなか痛ましい事態が続きました。まずは私の長期取材中に起きた、大人の静かな品格があり、生意気な私の乱暴な意見にいつも謙虚に耳を傾けてくれていた父の逝去、親しさを増していた同世代の難病による早すぎる死、そして仲がすこぶる良かった同業者二人のがんによるあまりに早い昇天、長男と長女の相次ぐ発病、長女の失業と倒産の連鎖ーこのあたりまでは、よくあることとして家族や友人やスタッフの絆を強めて耐えられました。
P11〜12

日垣隆『折れそうな心の鍛え方』(幻冬舎新書、2009年9月30日第1刷発行)P9、P11〜12

 実際には学校事故で死亡していた弟の件*2といい、定期的に身内の不幸を喧伝して慰めの言葉を貰おうとするのが日垣センセイです。やはりサイコパスっぽいなあ。

・日垣センセイ、これまたFBで旧知の仲の岡田斗司夫との対談をぶち上げていました。

岡田斗司夫さんと対談 再び】

2015年6月 日(土曜日)(原文ママ
13:00〜17:00
場所 六本木

テーマ1「昨年末9人〜最大80人もの愛人をどうやってレコーディングしてたんすか💢 つか、許せんよそれは」

テーマ2 「恋愛の多様性と危機管理」

テーマ3「セクス(原文ママ)依存症と見たよ」

テーマ4 「”絶対にリバウンドしない”との断言に医学的反論」

 招待のみ(480人限定、クローズド)

2015年6月3日12:52

 また岡田へのエールのような投稿も。

【人間の幅の広さ】

 岡田斗司夫さんは「自己嫌悪を感じたことがない」という。
 私は、(1日にやろうと思うことが多すぎる件などで)自己嫌悪を抱かない日がないくらいなので、羨ましい気も。

 私は嫉妬を抱いたことがない。多くの古典群には嫉妬は極めてややこすい(原文ママ)人間の感情だと書かれており、友人知人たちに私のことを言えば、驚かれる。

 ちなみに恋人の数が「8人が一番、自分には快適」とも岡田さん。おいらは3人かなあ。冗談。1人でもめんどくさいことあり。80人なんて、発狂する。

2015年6月3日20:52

 日垣センセイ、あの手この手で多数の女性を食い物にしていた岡田のことが余程羨ましいようです。とはいえ、岡田本人は対談の件を明確に否定しています。鬼頭直也氏のツイートから。




 その後、現在に至るまで日垣・岡田の両者からの具体的な告知等は無く、結局は日垣センセイのフカシだったようですが、ここでも岡田は事務所云々と何気に他人のせいにしていますね。岡田ウォッチャーの吉田豪氏も日垣・岡田対談には興味を示しており、鬼頭氏の上記のツイートの一部をリツイートしていました。個人的には、もし対談が実現していたら、司会は吉田氏に担当して欲しかったですが。

・その岡田斗司夫仙台いのちの電話の講演が本人の申し出(?)で中止になったそうですが、実はこの講演を巡ってはネット上で中止を求める署名キャンペーンが行われていました。

評論家・岡田斗司夫さんの仙台での講演会中止を求めるサイトが登場し話題に | ガジェット通信 GetNews

http://www.buzznews.jp/?p=1648970

http://www.buzznews.jp/?p=1713971

http://www.buzznews.jp/?p=1771931

 上記の署名キャンペーンは最終的に359人もの賛同者を集めたそうですが、今度はそれに続いて岡田のメディアからの降板を求める署名キャンペーンが開始されています。

キャンペーン · 株式会社朝日新聞社およびABC朝日放送株式会社: 岡田斗司夫氏のメディアからの降板を求める署名キャンペーン · Change.org

賛同者が続々と…… 今度は署名サイトで『岡田斗司夫氏のメディア降板署名キャンペーン』 | ガジェット通信 GetNews

http://www.buzznews.jp/?p=1806748

http://matome.naver.jp/odai/2143361051066936101

 これも無数のニュースサイトで取り上げられ、現時点(2015年6月13日22:14)で411人の賛同者を集めて、署名も逐次、岡田を起用し続ける朝日新聞社朝日放送などに送付されているみたいです。岡田は無視を決め込むでしょうが、署名の送付先が岡田に問い合わせるのは確実ですから、それだけでも岡田にはプレッシャーになるでしょう。岡田斗司夫事件、今年1月の発覚から約5ヵ月が経ちましたが、まだまだ続くようです。それもこれも岡田が形だけ謝罪して悪びれる様子も無く、半ば開き直って自己弁明を繰り返しているからでしょう。「あの野郎、全然反省していないじゃねーか!」と怒りと不信を買っているのが実状です。首尾一貫して「謝罪しても反省しない」「悪いのはみんな他人のせい」のスタンスとか、盟友の唐沢俊一ともそっくりです。

Loading...

http://neri9eshi.blog.fc2.com/blog-entry-737.html

 しかも、探偵ファイルの記事で、「いまや芸術系の大学には声優科やフィギュアコースもある。はっきり言おう。これはもはや大学ではない。ただの市民講座だ。税金で助成する必要は感じない。」とお世話になった大阪芸術大学を嘲笑するような放言をするなど、恩を仇で返しています。そんなに客員教授の立場を悪用し、教え子に毒牙を掛けた疑惑で首になったのが、悔しいのか。

 
コミックマーケット88に当選

 本題。今回もまた2015年8月14日〜8月16日に開催予定の世界最大の同人誌即売会コミックマーケット88に当選しました。コミケ当選は、これで通算4度目になります。

 日時、場所、配置位置、サークル名を明記しておきます。

日時:1日目(8月14日/金曜日)

場所:東京ビッグサイト

配置位置:東ホール フ04b

サークル名:カフカールナ!

 サークルの詳細については、コミケカタログ(Web)なども御参照下さい。例によってまだ更新されいませんが。

 さて、今回の出し物というか、同人誌の新刊ですが……。

 実は少々迷っています。日垣センセイの法律知識を問う「法律篇(仮)」にするか、これまでの日垣センセイの検証を締めくくる「総集篇(仮)」にするべきか……現時点では、後者を予定しています。「ガッキィハンター」シリーズとしては第3弾になりますが、一応、これを以て完結したいです。

 「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.3 総集篇(仮)」

 これ以外にも、既刊「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.2 盗用篇」「猪瀬直樹検証本 作家篇」の再販も予定しています。

 今回も同人誌の委託等は検討していません。但し、後日、新刊の国立国会図書館への納本は考えています。 

 尚、急な告知になりますが、今回の夏コミを以て、本サークル「カフカールナ!」の活動も一旦停止というか、休眠する予定です。元々日垣センセイの検証本を出すことが目的でしたから。従って今夏以降のコミケにサークル参加するかは未定です。

 いずれにせよ、皆様、どうか宜しくお願いします。

★参考資料

コミックマーケット公式サイトへようこそ

東京ビッグサイト(東京国際展示場)

フランツ・カフカ - Wikipedia

http://www.cias.kyoto-u.ac.jp/library/essay/


折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)

折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)

世紀の大怪獣!!オカダ―岡田斗司夫のお蔵出し

世紀の大怪獣!!オカダ―岡田斗司夫のお蔵出し

変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)

審判 (新潮文庫)

審判 (新潮文庫)

城 (新潮文庫)

城 (新潮文庫)

変身・断食芸人 (岩波文庫)

変身・断食芸人 (岩波文庫)

審判 (岩波文庫)

審判 (岩波文庫)

カフカ短篇集 (岩波文庫)

カフカ短篇集 (岩波文庫)

カフカ寓話集 (岩波文庫)

カフカ寓話集 (岩波文庫)

変身 (角川文庫)

変身 (角川文庫)

審判 (角川文庫クラシックス)

審判 (角川文庫クラシックス)

アメリカ (角川文庫)

アメリカ (角川文庫)

変身―カフカ・コレクション (白水uブックス)

変身―カフカ・コレクション (白水uブックス)

審判―カフカ・コレクション (白水uブックス)

審判―カフカ・コレクション (白水uブックス)

城―カフカ・コレクション (白水uブックス)

城―カフカ・コレクション (白水uブックス)

失踪者―カフカ・コレクション (白水uブックス)

失踪者―カフカ・コレクション (白水uブックス)

流刑地にて―カフカ・コレクション (白水uブックス)

流刑地にて―カフカ・コレクション (白水uブックス)

断食芸人―カフカ・コレクション (白水uブックス)

断食芸人―カフカ・コレクション (白水uブックス)

ノート〈1〉万里の長城―カフカ・コレクション (白水uブックス)

ノート〈1〉万里の長城―カフカ・コレクション (白水uブックス)

ノート〈2〉掟の問題―カフカ・コレクション (白水uブックス)

ノート〈2〉掟の問題―カフカ・コレクション (白水uブックス)

ミレナへの手紙

ミレナへの手紙

夢・アフォリズム・詩 (平凡社ライブラリー)

夢・アフォリズム・詩 (平凡社ライブラリー)

絶望名人カフカの人生論

絶望名人カフカの人生論

カフカ 田舎医者 [DVD]

カフカ 田舎医者 [DVD]

審判 [Blu-ray]

審判 [Blu-ray]