KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

主に作家の日垣隆、猪瀬直樹、岩瀬達也、岡田斗司夫、藤井誠二などを検証しているブログです。

WANDERERS FROM HIGAKIー日垣隆関連情報まとめ(その壱)

・初めて当エントリーを読まれる方は「日垣問題の記録 〜 日垣隆 研究報告 〜」「日垣隆(Wikipedia)」「ガッキィスレまとめサイト@ウィキ」の御一読をおススメします。
・当ブログへの御意見・御感想は、下記のメールアドレスまで御連絡下さい。
kafkaesque1924@gmail.com



・日垣センセイ、結局、本年3月26日に行われた第28回サハラマラソンの日本での壮行会を欠席したそうです。故障が原因らしく、同マラソンの出場も辞退したとか*1

しかし、同マラソン公式サイトエントリーリストには、現時点(※2013年3月30日)でも「895 HIGAKI Takashi JPN」とあります。真相は如何に?


・日垣センセイのFb投稿によると、久々の新刊が出る予定だとか*2。タイトルは『全方位自由人になるーー現状維持がリスクMAX時代の飛び歩き方』。既に入稿したとのことですが、具体的な発売時期はおろか、発行元さえ一切言及していません。

そもそも、今時、日垣センセイの新刊を出したがる奇特な出版社や編集者がどれ程いるのやら。例によって公式サイト『ガッキィファイター』で販売している「電子書籍」に名を借りた自炊PDFの可能性も……。

新刊と言えば、3年程前に新潮社から出版予定とアナウンスしていた『喧嘩必勝法』はどうなったのでしょうか。日本実業出版社から刊行予定だった別の新刊も*3


『ガジェット通信』の他、タレントの水道橋博士氏の有料メルマガ『水道橋博士のメルマ旬報』でも佐野眞一の盗用問題を追及中の荒井香織氏。その荒井氏について、水道橋氏がTBSラジオ『水道橋博士の木曜Wanted!!』の最終回(※3月28日放送)で言及していたそうです*4。早速、公式サイトのアーカイブでの配信(PODCAST)を確認したところ、「2013年03月21日(木)博士のプレゼン」にて、水道橋氏が佐野眞一の盗用問題に関するトークの中で荒井氏のことも触れていました。

その佐野眞一さんの盗用問題についての連載を、僕のメルマガでやってもらってる荒井香織さんという人がいるんだけれども、この人は日垣隆さんのゴーストをやってるっていう。入り組んでるんです。この話について来れる人は俺たちと飲みに行ける。

TBSラジオ水道橋博士木曜Wanted!!』「2013年03月21日(木)博士のプレゼン」


因みに、上記のアーカイブ配信では過去1ヶ月分の放送が無料で聞けます。番組が終了した場合も、1ヵ月で配信サービスを停止するとのことです*5


また荒井氏を上記の『ガジェット通信』の連載に起用した編集者の中島麻美氏が、3月28日頃にTwitterアカウントを削除していたことが分かりました*6

※その後、中島麻美氏は、2013年4月9日に上記のTwitterアカウントを復活させた*7。現在のHNは「おみくじ凶子」(追記:2013年4月10日)。

尚、中島氏は上杉隆盗用疑惑で糾弾されている件について「ネットリンチ」などと強く批判していました*8。ならば、何故荒井氏を抜擢して佐野眞一の盗用疑惑を追及する連載をスタートさせたのか。ブーメランですよね……。

言うまでも無く、荒井氏は上記の水道橋氏の発言にもある通り、かつて日垣センセイのゴースト、もといスタッフライターをしていました。日垣センセイが、唐沢俊一とほぼ同時期に幻冬舎新書で起こした第1の盗用事件にも関わっていた疑惑があります*9。大事なことなので、これからも繰り返し言います。



★参考資料

日垣隆のシャラップ!である

ガッキィスレまとめサイト@ウィキ(盗用問題)

紋切型事典「日垣隆の著作に関する報告(再掲)」

日垣隆『すぐに稼げる文章術』が好きになれない理由

漫棚通信ブログ版「これは盗作とちゃうんかいっ・これは困った篇」

http://www34.atwiki.jp/ddic54/pages/102.html

上杉隆さんの「読売の表コピペ疑惑」について思うこと | ガジェット通信 GetNews

トップページ - 唐沢俊一 まとめwiki - アットウィキ

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

ぎりぎり合格への論文マニュアル (平凡社新書)

ぎりぎり合格への論文マニュアル (平凡社新書)

新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか (PHP新書)

新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか (PHP新書)

イースIII ~ワンダラーズ フロム イース~

イースIII ~ワンダラーズ フロム イース~

イース -フェルガナの誓い- (限定ドラマCD同梱版) - PSP

イース -フェルガナの誓い- (限定ドラマCD同梱版) - PSP

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)

*1:アドラー心理学による勇気づけ一筋30年 「勇気の伝道師」 ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ

*2:日垣隆 次に出る本の書名は、『全方位自由人になるーー現状維持がリスクMAX時代の飛び歩き方』。本文の見直しと、あとがきを執筆して今朝入稿。お疲れでした自分。

*3:日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "二年がかりの講談社現代新書を予定どおり脱稿。このレーベルの新​書では5冊出たかと思う。10万部超えたのは2度だけ。25日に日本実業出版から単行本の、29日に文庫​の締め切りがある。みな取材や体験や調査や思考に膨大な時間はかかっていま​すが、"

*4:闇ときどき豚 on Twitter: "昨日のTBSラジオ水道橋博士Wanted最終回.博士が「うちのメルマガで佐野眞一批判の連載を始めたアライさんは日垣隆さんのゴーストライター.この話が分かる人は僕達と酒が飲める」って言ってたけど,博士もプチ鹿島も,そいつらと一緒に酒の肴にされる側だよ."

*5:ポッドキャスティングの配信サービスのお知らせ - podcasting 954

*6:THE UNLIMITED 佐野眞一vs荒井香織(+中島麻美)ー検証・日垣隆『すぐに稼げる文章術』盗用疑惑(補論C) - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*7:https://twitter.com/aknmssm/status/321622543117209600 https://twitter.com/aknmssm/status/321622563316957185

*8:上杉隆さんの「読売の表コピペ疑惑」について思うこと | ガジェット通信 GetNews

*9:[日垣隆「盗用」] - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会) パクリ芸人春秋ー佐野眞一の盗用疑惑「言い訳」手記 - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)