KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

主に作家の日垣隆、猪瀬直樹、岩瀬達也、岡田斗司夫、藤井誠二などを検証しているブログです。

Angelic Angel Halo−検証・日垣隆の前半生(1977〜1988)

東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット88にサークル参加します。

日時:1日目(2015年8月14日/金曜日)

サークル配置場所:東ホール フ04b

サークル名:カフカールナ!

サークルの詳細については、コミケカタログ(Web)なども御参照下さい。


・同人誌の既刊本が国立国会図書館内にて閲覧可能になっています。御興味があられる方は、同館にお越し下さい。

「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」

「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.2盗用篇」

「猪瀬直樹検証本 作家篇」

・同人ダウンロードショップのDLsite.comにて、同人誌の既刊「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」及び「猪瀬直樹検証本 作家篇」電子書籍が販売中です。

「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」

「猪瀬直樹検証本 作家篇」

 ファイル形式はPDFファイル、価格は「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」が1,512円。「猪瀬直樹検証本 作家篇」が1,080円です。


・初めて当エントリーを読まれる方は「日垣問題の記録 〜 日垣隆 研究報告 〜」「日垣隆(Wikipedia)」「ガッキィスレまとめサイト@ウィキ」の御一読をおススメします。

・当ブログへの御意見・御感想は、下記のメールアドレスまで御連絡下さい。日垣センセイの学生時代など、情報提供もお待ちしております。情報源の秘密は厳守します。また、貴重な情報をお知らせいただいた方には、謝礼も検討していますので、宜しくお願いします。
kafkaesque1924@gmail.com
※2015/8/16追記:エントリーを一部更新しました。


日垣隆、空白の時代の解明

 これまで当ブログでは、日垣センセイがライターに転身する前の経歴を調べてきましたが、前回のエントリーによって、日垣センセイが銀河書房を退社した年月日が「1986年8月6日」であることが新たに判明しています。

 これらの情報を整理し、日垣センセイが東北大学法学部に入学してから、ライターデビューするまでの経歴を時系列で書き出してみると、次のようになります。

1977年〜1980年 
 東北大学法学部に入学*1。在学中はマルクス主義に傾倒し、日本共産党員で、全学部の自治会総委員長をしていた。そのため、講義に出たことは皆無に近かった*2。生協活動は殆どせず、後輩の田中耕一氏(ノーベル化学賞受賞)との接点も無かった。この頃から、学校事故で不慮の死を遂げた弟さんの死因について「弟はいじめにあって、自殺した」と周囲に嘘八百を吹聴していた*3。学生結婚する(2005年頃に離婚)。

1981年〜1984
 大学卒業後(?)、書店員、トラック配送員など、職を転々とする。この時期、子供が三人(長女、長男、次女)誕生?。

1985年
 銀河書房に入社。銀河書房は地元・長野県長野市の従業員15人ほどの零細出版社だった。営業兼出庫兼編集担当としての最初の主な仕事は、こだまの会『保健室からのメッセージ』(1985年12月15日第1刷発行)の編集であった*4

1986年
 6月4日、山根昌子氏と出会い、8月まで山根昌子『遥かなる旅 戦後史の谷間から』(銀河書房、昭和61年8月10日初版第1刷発行)の編集を担当。同書が銀河書房での事実上の最後の仕事だった。8月6日、銀河書房を退社。フリーに(三度目の失業)*5岩波書店の入社試験を受けるも、不合格に終わる。

1987年
 2月25日、失業手当をもらいながら、地元紙・信濃毎日新聞に勤務する友人の勧めで、同紙夕刊の読者投稿欄「わたしの読後感」に書評を投稿し始める。原稿料は一回分の掲載につき5,000円分の郵便為替だった。投稿は約9か月間、4度に渡った。因みに、当時の日垣センセイの肩書は「自由業」であった*6。一部でコピーライターのアルバイトもしていたという噂があるが、真偽は不明である。

1988年
 処女作『されど、わが祖国 中国残留帰国者物語』(信濃毎日新聞社、昭和六十三年八月五日)を刊行。長野県長野市在住の新進気鋭のライターとして活動を始める。 

 当ブログでは、日垣センセイが正式にライターとして業界入りしたのは、「1986年〜1987年」と推定してきましたが*7、現時点では「1988年」と見做した方が良さそうです。

 とはいえ、1981年〜1984年までの間、日垣センセイが具体的に何をしていたかは、未だに不明な点があります。日垣センセイの個人史におけるミッシング・リンクと言って、過言ではありません。日垣センセイは大病を患って、大学を留年(?)したという噂もありますが、ハッキリしたことは分かりません。

 当ブログでは、引き続き日垣センセイに関する情報提供をお待ちしております。


ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 超豪華盤】

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 超豪華盤】

μ's Best Album Best Live! Collection II (超豪華限定盤)

μ's Best Album Best Live! Collection II (超豪華限定盤)