KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

主に作家の日垣隆、猪瀬直樹、岩瀬達也、岡田斗司夫、藤井誠二などを検証しているブログです。

偽善のカルテットー日垣隆、荒井香織、中島麻美、藤井誠二ツイートまとめ

・初めて当エントリーを読まれる方は「日垣問題の記録 〜 日垣隆 研究報告 〜」「日垣隆(Wikipedia)」「ガッキィスレまとめサイト@ウィキ」の御一読をおススメします。
・当ブログへの御意見・御感想は、下記のメールアドレスまで御連絡下さい。
kafkaesque1924@gmail.com


●荒井香織、盗用事件後も日垣隆のスタッフとして働いていた!

 ゲイ六輔さんのツイートで知りましたが、例の荒井香織氏は自身が関与した日垣センセイによる第1の盗用事件*1後も、引き続き日垣センセイの下でスタッフとして働いていたようです。

 明日もメルマガ出す予定。よろしくお願いします。おかげさまで、読者も順調にひたすら増え続けているのも、校正校閲配信課金入会業務やってくれている方々のおかげ。4時に感謝。RT @araikaoru*2 なるほど四時じゃねーの #4ji

日垣隆 2010年8月31日 - 4:15*3

 考え過ぎだろ(笑)。目次よろしく。RT @araikaoru 千川通り沿いに女子高生の制服スカートが放置してあって気色悪かった。あれは恐らく、おじさんが自室にて着たおしたものを明け方に設置したのだろう。女子高生のものだと思って持ち去るヤツがどんな顔をしているのか双眼鏡で半日じゅう

日垣隆 2010年10月1日 - 15:12*4


 また荒井氏は、編集者の中島麻美氏*5と共に、映画評論家の町山智浩さんを相手にツイッターで大暴れした後の日垣センセイ*6とも素知らぬ顔でじゃれ合っていました。日垣センセイは、第3回新潮ドキュメント賞の選考委員だった柳美里*7とも交流があったようです。

 @araikaoru @aknmssm*8 仲いいねえ(笑)。

日垣隆 2011年9月1日 - 16:05*9

 @hga02104*10 @araikaoru 日垣さんのご紹介のおかげです。もう5年ぐらいまえでしょうか、ガッキー邸(豪邸マンション)で行われた柳美里合コンで知り合って以来の親友です。

中島麻美 2011年9月1日 - 16:09*11

 そんなツアーが^^; RT @aknmssm: あー!日垣隆と行くチェルノブイリツアー行きたかった!昨日荒井から聞いてメルマガ登録したが締め切ったって!あー!ゴールデンウィーク何するかなあ!

根本浩之 2011年4月13日 - 14:25*12


藤井誠二も、やはり……

 さらに、自身のメルマガ等で佐野眞一の盗用を糾弾している藤井誠二も同様でした。藤井は上記の第1の盗用事件後も、当事者である日垣センセイ、荒井氏らと何食わぬ顔で交流を続けていたのです。

 おつかれさんでした! 次は日垣隆さんの勉強会で。 RT @araikaoru @seijifujii1965 藤井さん、無事東京へ戻りました。何から何までお世話になってしまい、本当にありがとうございました。沖縄のエキスを糧に、明日から再びがっついて仕事をしようと思います!

藤井誠二 2010年6月2日 - 0:33*13


 因みに、これもまたゲイ六輔さんのツイートで知ったのですが(ゲイ六輔さん、情報提供ありがとうございます)、藤井は佐野の盗用が発覚する前は、以下のように佐野を絶賛し、恥も外聞もなく取り入っていました。

 TBSラジオキラキラの選書コーナー出演終了。武田徹さんの「私たちはこうして原発大国を選んだ・核論 増補版」、上原善之さん「日本の路地を旅する」、佐野眞一さん「誰にも書かれなくなかった沖縄」を取り上げさせていただきました。日本社会が「それらを犠牲にして、かつ閉じ込めてきたもの」。

藤井誠二 2011年8月2日 - 15:52*14

 上下巻で文庫化された佐野眞一氏の『沖縄 誰にも書かれたくなかった戦後史』を手にとる。下巻に拙ルポから引用していただき、かつ、索引にも名前を入れていただき大先輩に恐縮。沖縄の「売買春」の歴史を取材し、沖縄の「闇」と直結することを知る私としては、この本の取材深度のすごさを思う。

藤井誠二 2011年8月8日 - 20:49*15

 先日TBSラジオで紹介させていただいた佐野眞一氏の本の担当編集者からメールをいただく。まだお目にかかったことはないけれど、一方的にリスペクトさせていただいているS社インターナショナルのT氏。彼を囲む会を、K社のI氏、M社のM氏とやりたい。全幅の信頼をおいている超辣腕編集者。

藤井誠二 2011年8月15日 - 2:43*16

 2012年5月21日(月)21:30〜23:00 ニコ生ノンフィクション論 ゲストはノンフィクション業界の巨匠・佐野眞一さん。http://live.nicovideo.jp/watch/lv93213046 … 誰も書かなかった孫正義氏の「いかがわしさ」と「エネルギー」の源泉を佐野さんが書いた『アンボン』をめぐって。

藤井誠二 2012年5月16日 - 17:05*17


 佐野絶賛の過去をきちんと総括しないまま、盗用発覚後は態度を豹変させ、良識ぶって一方的に糾弾するコウモリ野郎。そもそも佐野を非難しながら、自身が「兄貴分」と慕う日垣センセイの盗用に沈黙しているのは、典型的な二重基準ではないですか。佐野だけでなく、在特会人権派を執拗に攻撃する一方、日垣センセイのヘイトスピーチ、犯罪被害者遺族詐称まで黙認している真性の偽善者、それが藤井誠二と言えます。


 余談ながら、藤井、荒井氏らは日垣センセイとこんな噴飯物のやりとりまでしていました。

 大先輩の @hga02104 さんと昨今のメルマガ業界について電話でいろいろとお話しをする。ぼくのメルマガhttp://foomii.com/00007 はまだ読者数は少ないけれど励ましをいただく。基本的に編集者がつかない個人メルマガはいかに自身を律するかが大事だと頷き合う。

藤井誠二 2010年9月4日 - 17:58*18

 大沢さんの本が売れなくなりすぎだと思うけどね。RT @araikaoru: 大沢在昌? 当時【=大沢さんがデビューした当時】に比べて今の出版市場は三分の一くらいに縮小しています。つまり、生き残る確率も三分の一、入るお金も三分の一、そういう時代に皆さんは作家になる選択をされるのだ…

日垣隆 2011年7月7日 - 2:08*19

 恫喝は、いけませんね。出版不況や他のせいにせず、自分でできることは何でもやっていこうね。仕事も出版も総合戦だから。RT @araikaoru: @hga02104 大沢さんの恫喝口調が過ぎるので気分が暗くなりかけましたが、風呂からあがるころにはスカッと忘れてしまいましたw

日垣隆 2011年7月7日 - 2:18*20


 「基本的に編集者がつかない個人メルマガはいかに自身を律するかが大事だと頷き合う。」「恫喝は、いけませんね。出版不況や他のせいにせず、自分でできることは何でもやっていこうね。仕事も出版も総合戦だから。」……鉄面皮の極み。よくもまあ言えたものです。


●モンスタークレーマーだった荒井香織

 最後に荒井氏は、日垣センセイが『週刊現代』で連載していたコラム「なんなんだこの空気はーメディア考現学」を称賛していました。

 週刊現代の日垣さん連載めちゃおもろい。どう出る東急ホームズ!

日垣隆 2012年3月26日 - 12:44*21


 そして、日垣センセイ顔負けのモンスタークレーマーぶりまで披露していた過去が(ゲイ六輔さん、情報提供ありがとうございます*22)。

 東海道新幹線の車内検札をガン無視して原稿書きまくっていたら、車掌がさびしそうに立ち去っていった。やらなくてもOKなんだなあ。ナンセンスな検札をやめさせるため、これからは毎回ガン無視しよう。

荒井香織 2011年12月13日 - 15:35*23

 あいつらが検札をやめる日がくるまで、毎回強烈にクレームし続けよう。飛行機の中でスッチーが切符のチェックなんてやんねえだろ

荒井香織 2011年12月14日 - 14:10*24

 「この席のチケットが購入済かどうかは、テメエの手元にある端末でチェックしとけ。おれの仕事を中断させてまで、テメエらのナンセンスな検札につきあうヒマはねえ。二度と話しかけるなクソヤロウ。それでも民間企業か」とかナントカめちゃくちゃに抗議しておく

荒井香織 2012年7月22日 - 16:25*25

 東海道新幹線で車内検札を拒否。なぜ検札に意味がないかを5点にわたって説明申し上げたところ、さかなクンみたいな顔した職員が床にヒザをついて帽子脱いで「このとおりです!」と懇願する。「みっともないからやめろ」と助言してやったところ、ウエノモノが出てきて何やら面倒なことになりつつある。

荒井香織 2012年7月24日 - 14:48*26

 車内検札拒否運動により無駄な体力を使ってしもうた。今後もモンスター・パッセンジャーとして毎回抗議運動を展開しよう。

荒井香織 2012年7月24日 - 15:11*27


 何が「モンスター・パッセンジャー」なのか。散々JR職員に迷惑を掛けた揚句、開き直って、したり顔で勝利宣言するなど、醜悪極まりないです。こんな奴に佐野の盗用問題を追及する資格が、果たしてあるのでしょうか。


★参考資料

日垣問題の記録 ~ 日垣隆 研究報告 ~: 日垣問題年表

緋弾のアリア (MF文庫J)

緋弾のアリア (MF文庫J)

緋弾のアリア 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

緋弾のアリア 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

緋弾のアリア Illustrations こぶいちart works.

緋弾のアリア Illustrations こぶいちart works.

緋弾のアリア Bullet.7 [Blu-ray]

緋弾のアリア Bullet.7 [Blu-ray]

Scarlet Ballet(初回限定盤)

Scarlet Ballet(初回限定盤)

カメリアの瞳

カメリアの瞳

*1:[日垣隆「盗用」]記事一覧 - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*2:荒井香織氏のツイッターアカウント。

*3:日垣隆(T-Higaki) on Twitter: "明日もメルマガ出す予定。よろしくお願いします。おかげさまで、読者も順調にひたすら増え続けているのも、校正校閲配信課金入会業務やってくれている方々のおかげ。4時に感謝。RT @araikaoru なるほど四時じゃねーの #4ji"

*4:https://twitter.com/hga02104/status/26055483700

*5:THE UNLIMITED 佐野眞一vs荒井香織(+中島麻美)ー検証・日垣隆『すぐに稼げる文章術』盗用疑惑(補論C) - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会) WANDERERS FROM HIGAKIー日垣隆関連情報まとめ(その壱) - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*6:日垣問題の記録 ~ 日垣隆 研究報告 ~: 日垣問題年表

*7:WOLF'S DEMAー検証・日垣隆『そして殺人者は野に放たれる』の評判 - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*8:中島麻美氏のツイッターアカウント。現在(2014年1月12日)のツイッターアカウントのHNは、木戸川シャケである。

*9:https://twitter.com/hga02104/status/109160042191790083

*10:日垣センセイのツイッターアカウント。

*11:https://twitter.com/aknmssm/status/109160959523823616

*12:https://twitter.com/ganchan1965/status/58038165193232384

*13:https://twitter.com/seijifujii1965/status/15185464338

*14:https://twitter.com/seijifujii1965/status/98284907318620160

*15:https://twitter.com/seijifujii1965/status/100534150825656320

*16:https://twitter.com/seijifujii1965/status/102797487290585088

*17:https://twitter.com/seijifujii1965/status/202671075363008512

*18:https://twitter.com/seijifujii1965/status/22962438225

*19:https://twitter.com/hga02104/status/88655669686837250

*20:https://twitter.com/hga02104/status/88657996699287552

*21:https://twitter.com/araikaoru/status/184123680194961408

*22:ゲイ六輔 on Twitter: "@kafkaesque1924 文句のつけ方が「二代目日垣隆」荒井香織氏過去クレーム https://t.co/rTPuP9RP9e https://t.co/htARG2yNOy https://t.co/9TY7UppgkZ https://t.co/XVfVwSSEAz"

*23:https://twitter.com/araikaoru/status/146478396170444800

*24:Arai Kaoru on Twitter: "あいつらが検札をやめる日がくるまで、毎回強烈にクレームし続けよう。飛行機の中でスッチーが切符のチェックなんてやんねえだろ"

*25:Arai Kaoru on Twitter: "「この席のチケットが購入済かどうかは、テメエの手元にある端末でチェックしとけ。おれの仕事を中断させてまで、テメエらのナンセンスな検札につきあうヒマはねえ。二度と話しかけるなクソヤロウ。それでも民間企業か」とかナントカめちゃくちゃに抗議しておく"

*26:https://twitter.com/araikaoru/status/227641379340288000

*27:Arai Kaoru on Twitter: "車内検札拒否運動により無駄な体力を使ってしもうた。今後もモンスター・パッセンジャーとして毎回抗議運動を展開しよう。"